カンボジアからコロナがなくなる日

こんにちは、太郎です。
今回はカンボジアのコロナ事情について少し書いていきます。

5月1日時点でカンボジアは122人の感染者数です。
他国に比べるとかなり少ない数字になっています。

ここは真偽はよくわかりませんが、実際には検査されていないただの体調不良扱いになっている人もいるとかなんとか、っていう噂もあります。
この辺りはよくわかりませんが、正式情報は122人の感染者です。

カンボジアの対策状況

レストランやお店は基本的には制限はかかっていないと思います。

レストランも自粛でデリバリーのみになっていたり、デリバリー可になっているところがだいぶ増えましたが基本的には営業しています。
ただ、日本人や外国人は緊急帰国している人が多いため客足は厳しいようです。

常連さん大好きだったにゃむさんも閉店に追い込まれてしまったようです。

私も外出規制中のため、あまり把握できていませんが、非常に残念です。
日系レストランさんには頑張っていただきたいです。

あとはマッサージやジム等は基本的にはやっていないはずです。

ナーガカジノは5月からオープンするような噂を聞きましたがソースは見つかりませんでした。
誰かソース見つけたら教えてください。

というわけで、4月12日に2人出て以降感染者数0で、合計122人に抑えています。

統計情報

ここからが今回書きたかった内容で、コロナがカンボジアからなくなろうとしています。
感染者数合計は122人ですが、なんと回復者数が119人と約98%が回復しており、治療中が3人という状態です。
つまり3人回復すれば、コロナの感染者0人となるわけです。

死亡者数も0で、統計情報によると完全に封じ込めに成功しています。

そんな状況ですが、街の中のお店やレストランでは、引き続き警戒態勢で体温測定していたり、アルコール消毒をしていたり、しています。

思うこと

感染者数が122人で死亡者0人、回復者119人という驚異的な結果を出しているカンボジアですが、私にはあまり信じられません。笑

カンボジア人51人という状態なので、隠れコロナはそこらへんにいるだろうということで引き続き警戒はしなければいけないと思います。

本来この状態であれば、カンボジアであれば普通に経済回していきそうに思います。笑
きっと一般人には知らされていない何かがあるものと思います。

正直、この状態がいつまで続くのか気が滅入ってしまいそうですが、
状況がよくなることを信じてみんなで頑張っていきたいですね。

英語ですが、WIKIがありましたので参考にさせていただきました。
2020 coronavirus pandemic in Cambodia

ついでにこれも見つけたのでつけておきます。

スポンサーリンク

5月17日追記

ついにカンボジアの回復者数が122人全員となりました。
公式情報によると、カンボジアからコロナがなくなったということになります。

ただ、まだ入国制限などは続いていたり、学校はまだ始まっていなかったり、お店に入るときにアルコール消毒、体温測定などなど、
まだ対応しています。

無症状の人がいたり、病院に行けていない人がいたりもあると思いますので、
第2の波が来ないようにみんなで注意していきましょう。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

ブログ
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント