おすすめのiPhoneアプリ6選

こんにちは、太郎です。
今回はよくあるおすすめのiPhoneアプリ6選です。
完全に独断と偏見でお送りしていきます。

順番は特に関係ないのであーこんなのあるんだなーと思って気が向いたらダウンロードしてみてもらえればいいと思います。
僕がiPhoneユーザなのでiPhoneにしてるけどたぶんAndroidでもあるはず。

さっそく書いていきます。

Money Forward

お金の管理アプリのマネーフォワードです。
お手軽家計簿アプリです。

海外にいても定期的に給与を日本に送金しているのでその管理が簡単にできます。
異変があればすぐに気づけます。

銀行口座だけでなく、証券口座、クレジットカード、ポイント、などなど色々管理できます。
無料で10件まで管理できるのでぜひ試してみてください。
僕は有料で登録してしまいました。

前から手で月一で銀行口座確認していたので手間が省けるし、有料になるとグラフも見れるようになるのでおすすめです。
どんどんお金が増えていくのをみると貯金のモチベーションもあがります。

ぜひ試してみてもらいたいアプリです。
今回このアプリの紹介がしたかったといっても過言でもない。笑

Money Forward ME

apple store

Bitwarden

パスワードの管理アプリです。
最近は銀行口座にもWebがあり、Amazon、楽天、新聞、なんでもかんでもユーザ登録があり、ユーザIDとパスワードを記憶しておく必要があります。
そんなときに使いたいのがこのアプリ。

ほかのパスワード管理アプリと違うのはクラウドで管理されているということ。
つまり、iPhoneで登録したとしてもPCやAndroidなどで自動的に共有されて見られるのです。

今までもiPhoneにアプリいれてパスワード管理していましたがスマホが変わるたびに入力しなおしてましたが、
そんな手間が不要になります。

同じパスワードを色々なサイトに使うのが危険と言われたり、大文字・数字・記号をいれなくてはいけなかったりしますが、
Bitwardenを使えばBitwardenに記憶させておけばPCでもiPhoneでもどこでも確認することができます。

じゃあ、セキュリティってどうなのって思うかもしれませんが、個人で管理してたって色々なリスクもあるし、
正直どっちもどっちでは、と僕は開き直ることにしました。

パスワード管理アプリはいろいろとあると思いますが、
無料でクラウドのものはなかなかなさそうなので結構おすすめです。

Bitwarden

Apple Store

SMARTalk

日本のIPフォンアプリです。
あまり必要ないといえば必要ないのですが困ったときにあると便利です。

海外在住者で日本の電話番号持っていないって人は入れておいてもいいかもしれません。
ちょっと日本に電話したいけど国際電話はしたくないとか、日本の電話番号持っておきたいけどお金はかけたくないっていう人にオススメです。

お金は基本的には無料で、使用したときのみかかります。
8円/30秒の使用料金が使った分だけかかります。一部地域向けに国際電話もできるようですが同一料金でできるようです。

個人で日本のサービスとかに電話したいときとかに使用できます。
日本にいる人でも、電話なんて基本しないって人であれば格安SIMにして、電話番号はSMARTalkを使うのもありかなとも思います。

SMARTalk

Apple Store

One Drive

これは知っている人も多いと思いますが、マイクロソフトのオンラインストレージです。
PCはWindowsを使っているのでiPhoneとPCのデータ連携で使っています。
iPhoneからPCに写真を移す際にUSBを使っていましたがOneDriveを使い始めてから線をつながずにデータを移管できるようになったので手間が減りました。

あとはPCで普段管理しているデータもOneDriveに入れておけばiPhoneで見る、編集することができるようになります。

オンラインストレージは使っている人も多いと思うのであまり多くの説明はいらないと思います。
とりあえず、複数のデバイス持っている人には便利です。

OneDrive

Apple Store

楽天市場

1年近く前からひそかに楽天経済圏というものを知り、移行していっています。
海外に住んでいるのであまり有効活用はできていませんが、クレジットカード、楽天Kobo、楽天銀行、楽天証券など余計な費用がかからないものは登録して活用しています。

というわけで、楽天経済圏については別途だれかのブログで見てほしいのですが、楽天市場から購入するだけでポイントが0.5倍プラスになります。

僕はいつも普通にウェブでほしいもの探索して買い物かごに入れる、購入するときだけ楽天市場のアプリを起動して購入手続きだけ楽天市場で購入しています。
あまり手間もかからず少しポイント増えるので地味にうれしいです。

ほとんど楽天Koboで本を買っているだけなのであまり活用できていませんが、ちょっと嬉しいサービスです。

Apple Store

Life Cycle

どこにいたのかを記憶して行動パターンを記録してくれて何を何時間やったのか記録していってくれます。

あまり活用しきれていないとは思いますが、僕がよく見ているのは歩数。
僕は事務系の仕事をしているので歩かないときは全然歩かないんですよね。

歩数はヘルスケアでも見れるんですが、Life Cycleで見ると何をしてたのかも大体わかるので便利です。

そんなときはLife Cycleを見て歩数が少ないときはちょっと運動しようと思わせてくれるアプリです。
ヘルスケアとかも活用しようと思った時期もあったのですが、基本的にめんどくさがりで自動でやってくれるアプリが好きです。

Life Cycleは勝手に記録してくれて結果をみるだけである程度機能してくれるのでうれしいです。
あとは行った場所にたまにショッピング、運動、食事、とかってつけていくとだんだん行動パターンが見えてきますので
100%使いこなすのはめんどくさいですが60%くらい使っていれば多少生活改善ができそうなアプリなのでオススメです。

Apple Store

まとめ

知っているアプリもあったかと思いますが、個人的にはある程度時間削減してくれそうないいアプリだと思っているものを今回紹介してみました。

個人的には一番最初にオススメしたマネーフォワードが一番おすすめで僕が唯一サブスクリプションで登録しているアプリです。
最近色々と口座がバラバラになってしまっているので日本に帰ったらちょっとお金を整理したいなとも思っています。

もし何かオススメがあれば、コメントで教えてくれるとうれしいです。
今度カンボジアのアプリなんかも紹介できればいいなと思います。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

ブログ
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント