カンボジアで銀行口座を開設してみたーABAバンク

こんにちは、太郎です。

ちょっと前ですが、カンボジアで自分で銀行口座を開設してきましたので書いていきます。
いつも通り、うろ覚えですがご容赦ください。

必要なもの

パスポート
ワークパミット

カンボジアの銀行は非居住者でも開設できるところもありそうですが、ABAはたぶんワークパミットがないとダメみたいです。
サタパナ銀行も持っていますが、サタパナは非居住者でも作れる雰囲気でした。(だいぶ前のため今は不明。

ワークパミットはちょうど更新中で
期限が切れていたのですが、まだ働いてるよーって言ったら問題なくやってくれました。

解説方法

銀行に行きます。
入り口で”I want to open bank account”って言って番号札をもらいます。
自分の番号札が呼ばれたら呼ばれた窓口に向かいます。
いい感じに窓口の人と会話して、必要書類にサインしたり、必要なものを見せます。
スマホにアプリをダウンロードして登録します。

以上、時間帯にもよると思いますが、僕の場合には約30分もあればできました。
ABAはかなりいい感じだと思うので、何か迷ったらABAにするのはおすすめです。

オススメ理由

日本の銀行と違ってかなりハイテクです。
まずは基本的にはカードは不要。送金も簡単です。

僕も最近始めたばかりであんまりまだ使いきれていませんが活用していきたいと思います。

ABA Mobile App

初めて、窓口でアプリを設定されて、とりあえず100$入れようと思ったらATMいって自分でやれと言われました。
わからなかったら入り口の受付に聞いてね。

自分でやる気もなく、受付いったらQRコードをピッてやったらすぐにできました。
電子マネーと同じで、銀行のATMもできるなんて便利でいいなーと思いました。

カードは年間で5$かかるようですが、口座だけで一定のトランザクションがあればただのようなのでもしカンボジアに住んでいる人は作ってみたらいいのではないかと思います。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

ブログ
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント