アンコールワット周辺にあるお寺-バイヨン、タプローム

こんにちは、太郎です。
前回は雨の中のアンコールワットだったので、一度ホテルに戻り昼過ぎに出直しました。
とりあえず、定番のお寺だけは行ってきたので書いていきます。

アンコールトム -バイヨン寺院ー

アンコールワットのすぐ北の方にあるお寺ででっかい顔が有名なところです。

顔が有名だと思ったら外壁にも色々とストーリーがあるようで、かなり面白かったです。
いつもは顔がたくさんあるエリアに登れるのですが、今は工事中で登れないようです。

コロナ禍で観光客が少ないタイミングを見計らって工事しているのか、偶然かよくわかりませんがちょっと残念。

アンコールトムの中にはたくさんお寺があるのですが、今回は時間短縮のため行きませんでした。
お寺が好きな人はかなり時間かけてみることもできます。

タプローム寺院

タプローム寺院は遺跡から生えた木が一番有名です。

かなり木が食い込んでいて、壊れかけのところも多いです。
トゥームレイダーの撮影の現場になったことでも有名です。(見たことない

崩れかけているところで写真撮っている人もいますが、危ないので無茶はしないようにしましょう。

壊れかけのところが多く、色々と修復しているところもありますが、木が成長していることもあり常時やっているのではないかなと思います。
全然見れるレベルですので、修復もしているんだなーというだけで特に問題になりません。

今回初めて行きましたが、自然豊かなお寺なので、お寺がそこまで好きではない僕でも楽しめました。笑

まとめ

今回は台風が来ていて、15時くらいから2-3時間くらいで回ったのであまり時間がなくて主要なところしか行けませんでした。
初めての人もいたので、まあ主要なところだけでも回れてよかったかなと思います。

僕はプレアビヒアに行けたので大満足でした。
世界遺産のプレアビヒアに行ってきました。Part.1-移動編

とりあえず、シェムリアップに来れたら最低限は上記のお寺だけは押さえておく必要があるかなと思います。
1泊2日とかで回るのであればこの辺だけは回るようにしましょう。

前回:雨の中アンコールワットに行ってきました。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント