カンボジアで交通違反に対する罰金が強化されました

こんにちは、太郎です。
カンボジアでは交通ルールがあってないようなものだと思っています。
普通に対向車線走っている車があったり、バイクも3人乗り、4人乗りなどちょこちょこ見ます。

4年くらい前とかに比べると多少はよくなったと思いますが、まだまだルールを守ってない人も多いです。

現状

カンボジアの交通状況は以前よりは改善してきていますが上述したように対向車線を走っている車があったり、
バイクの3人乗り、4人乗り、ノーヘル、等たくさんあります。

飲み会あとにバイクで帰ったり、車にありえないくらい乗っていることもあります。

バイクのノーヘルは実はもともと違反ではありませんでした。
数年前に制定され、バイクはヘルメットをしっかりしましょう、しないと違反と新しく決まりました。

違反している現場を見ることはよくありますが、違反で取り締まりを受けている現場を見ることは限られています。

一度、ドライバーが取り締まりにあったことがありますが、お金をパッと払って解放されているのを見ました。
おそらく、賄賂を渡して開放されていたのではと思います。

日本では身分証明書見せたり、切符切られたり、めんどくさい手続きがありますが、カンボジアではあまりやられていないと思います。

違反に対する罰金が上昇

今回(2020年5月1日)、交通ルールの改正が行われ罰金が上昇することとなりました。

以下、日本大使館のウェブサイトからの引用です。

【バイクの場合】
・ヘルメット未着用:15,000リエル ($3.75) → 60,000リエル ($15)
・運転中の携帯電話使用(ハンズフリー機器等の使用は可):無し → 80,000 リエル ($20)
・飲酒運転1:30,000リエル ($7.5) → 250,000 リエル ($62.5)
(※:呼気1L中のアルコール量が0.25~0.39mg/L 又は 血中濃度が0.5~0.79g/L)

【車(乗用車)の場合】
・1~19 km/h以上のスピード違反:15,000 リエル ($3.75) → 60,000 リエル ($15)
・20~29km/h以上のスピード違反:15,000~20,000 リエル ($3.75~$5) → 80,000 リエル ($20)
・30~39km/h以上のスピード違反:20,000~25,000 リエル ($5~$6.25) → 100,000 リエル ($25)
・40km/h以上のスピード違反:60,000 リエル ($15) → 300,000 リエル ($75)
(※ カンボジアの法定速度は市内は40km/h,市外は90km/hです)
・シートベルト未着用:25,000 リエル ($6.25) → 75,000 リエル ($18.75)
・信号無視:50,000 リエル ($12.5) → 150,000リエル ($37.5)
・飲酒運転1:60,000 リエル ($15) → 400,000 リエル ($100)
(※:呼気1L中のアルコール量が0.25~0.39mg/L 又は 血中濃度が0.5~0.79g/L)

交通違反に対する罰金強化について

かなり高い額になっていると思います。
これで違反者が減っていってくれるといいと思います。

思うこと

よくわかりませんが、基本的には賄賂で解決されている印象があり、違反金自体を正確に払っているケースは少ないように思いますが、
違反金は賄賂のベースにもなると思うので違反金が上がれば賄賂の額もあがり、結果として違反者が嫌がって違反する人が減ってくれればいいと思います。

ただ、実際まだまだ違反も多いのですぐには減らないだろうと思います。

実際に違反して、今までより高い水準の額を払わされてようやく意識が変わってくるかどうかだと思います。

長い目で見て、だんだん意識も改革されていけばいいなと思います。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

ブログ
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント