2022年の振り返りと2023年に向けて

こんにちは、太郎です。

今日は2022年の最終日で、明日からは2023年が始まってしまいます。

2022年も過ぎてみるとあっという間に終わってしましましたので、少し振り返りと2023年に向けて目標を考えてみました。

スポンサーリンク

2022年を振り返る

本当に2022年はライフステージが大きく変わる一年でした。

2022年が始まったころには、まさか僕が今神奈川にいることになるとは思ってもいませんでした。

2022年1月 後任者がカンボジアに赴任

2022年1月にはほぼ日本に帰ることが決まって、1月には後任者がカンボジアに来てくれました。

僕がカンボジアに行った時もまだ若かったですが、その時の僕と同じくらいの人が来てくれて今も頑張ってくれています。

このころから日本に帰ることに現実味が帯びてきました。

2022年6月 結婚

ほとんどの人にちゃんと報告していませんでしたが、カンボジアに帰国する前に結婚してしまいました。

この僕が結婚するなんて、誰が想像していたでしょうか。

今は日本でなんとか結婚生活を過ごしています。

2022年7月 日本帰国

半年で後任者にカンボジアに慣れてもらうのと、業務の引継ぎを行い日本に帰国しました。

これで約9年の海外駐在生活(タイ2年、カンボジア7年)が終わりになり、久しぶりの日本での生活が始まりました。

日本でのサラリーマン人生は2年半しか経験なかったので、実質サラリーマン3年生です。

というわけで、結婚もして、日本に帰ってきて、今は日本で一般的な人生を歩み始めました。

2022年の目標の振り返り

結論から言うと、全然できていませんでした。。。

結婚して、日本に帰国したことで、結構バタバタしてしまったこともあり完全に目標が意識できていませんでした。(言い訳)

2022年の目標1.85kgをキープ

コロナ期間中は飲み会もなく結構痩せてきていたのですが、日本に帰国するということで飲み会も増え結果増量することになってしまいました。

また、健康診断で痛風予備軍の診断も出てくるようになってきてしまったので、来年はしっかりと健康に向けて頑張っていきたいと思います。

2022年の目標2.海外に遊びに行く

ここは多少できたかなと思っています。遊びでは行けていませんでしたが、出張ベースでタイとカンボジアに行くことができました。

会いたかった人全員に会えるほどの時間はありませんでしたが、とりあえず海外に出れたのでとりあえずOKかなと思います。

2022年の目標3.副業で収入を得る

日本に帰ってきてから全くできていなかったので、ここはこれからの課題です。

ただ、少し考えましたが当面の目標はFP3級とブログをしっかり書き続けることかなと思っています。

将来的にITxFPでなんか副業にならないかなーという希望を考えています。

2022年の目標まとめ

2022年の目標はあまり達成できていなかったかなーと思っているので、2023年もしっかり目標を立てて少しづつでも歩んでいければいいと思っています。

これからライフステージが変わって状況も変わってくると思うので、様子を見ながら調整していきます。

2023年の目標

というわけで、2023年の目標も今思いつく内容で考えてみました。

僕は1月4日まで休みなので、またもう少し考えてみようとは思いますがとりあえず現状です。

2023年の目標1.海外旅行に行く

出張ベースでは海外に行けましたが、リゾートには行けなかったのでタイのリゾートに行きたいなーと勝手に思っています。

ついでにタイの人とも少し会えたらいいなーと思ってます。

2023年の目標2.健康になる

抽象的ですが、もう少し細かくするとこんな感じです。

  • 痩せる(当面の目標は90kgを切る)
  • バスケを再開する
  • 再検査を受ける、歯医者に行く

かなりぬるい目標な気もしますが、やっていくことが大切。自分のペースでやっていきます。

2023年の目標3.ブログを書き続ける

日本に帰ってきたこともあって、大きくコンテンツは変わってきていますがブログは書き続けようと思っています。

FPの勉強しながらアウトプットして、主にはITxFPみたいな内容でゆるく書いていきたいなと思っています。

まとめ

今日で2022年も終わりです。色々な人にお世話になって、ようやく結婚してライフステージが大きく変わる1年でした。

皆様はどうだったでしょうか?年末年始のタイミングで1年を見直して、来年について考えてみましょう。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

日本
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント