今日は青い日

今日、8月12日はタイの祝日です。

何の日でしょうか。

女王様の誕生日です。
女王様の誕生日ということで母の日でもあります。
タイの母の日は今日なので、家族連れでご飯を食べに来ている人がたくさんいます。

あと、今日は青い服を着ている人がたくさんいます。
これはタイの面白い習慣なのですが、
曜日に色やちょっとした意味があります。

詳しく知りたい人はググってください。笑

それで、
女王様は青色の日に生まれました。
そのため、みんな女王様の誕生日には祝う意味を込めて青色の服を着るようになりました。

そのため、タイ人は誕生日と一緒に自分の生まれた日の曜日を覚えています。
私はあまり興味がなく、知らなーいと言ったらなんで知らないんだ?と不思議がられてしまいました。

ちなみにうちの仕事のチームの人たちは同じ曜日に生まれてきたそうです。笑
私だけ仲間はずれでした。。

そんな感じで、今日は母の日です。
お母さんいつもありがとうございます。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

バンコク
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント