html URLの自動転送

さて、今日はhtmlについて、ほんの少し勉強したので、共有したいと思います。

すごく簡単なことなので既にご存知の方も多いかと思います。

ただ利用者からはうっとうしいと思われがちだと思うので、多用は厳禁かと思いますが今回は使用させてもらいました。

なぜかというと、

私はWord Pressをインストールする時にURLを”http://www.taro-press.com/blog”と指定した訳です。

そのため、今までhttp://www.taro-press.com/と打っても404エラーになってしまい、表示できていませんでした。

それもおいおいはWord Pressを使わないでhtmlメインでwebサイトも作成できたら良いなと思ってこのように設定しました。

(今後本当にやるかは不明です。。。笑)

そのため、今回はhttp://www.taro-press.comにアクセスした人を自動的にhttp://www.taro-press.com/blogに飛ばす方法を共有していきます。

まずは理解として、

  • http://www.taro-press.comにアクセスすると、home/index.htmlに自動的にアクセスされます。

実際にhttp://www.taro-press.com/test.html等と打つとhome/test.htmlにアクセスされますが、/の後ろに何も入れなくてもwebサイトは表示されます。

それもこの機能のおかげなんですね。

そのため、私はとりあえず以下のようなhtmlファイルを作成しました。

以下をheadタグ内に追加してください。(<>でくくってください。)

meta http-equiv=”refresh” content=”0; URL=http://www.taro-press.com/blog”

こちらが自動で好きなURLにリンクを飛ばすための項目になります。

それ以外はブログへのリンクを置いておいてます。

ちなみに5秒後に飛ばすよ!とかやりたい場合にはcontent=”5とかやればいいとのこと。

試しにこちらへアクセスをどうぞ。

WordPress › お読みください

簡単です。

これで一歩前進です。

ありがとうございました。

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

ブログ
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント