ワードプレスでのブログの始め方

こんにちは、太郎です。

今回はワードプレスでブログを始める際にやったことを書いていきます。

ワードプレスでブログを始めた理由

まずは始めた経緯からです。
ワードプレスに行きつく前に色々なサービスでブログを書こうとしていました。
アメブロから始まり、何種類かやりましたが、最終的にワードプレスに行きつきました。

なぜ、ワードプレスになったのかというと、Google Adsenseがやりたかったからです。
元々ブログを始めた理由が、アフィリエイトをやってみたい、と思ったことがきっかけでした。
(ここまでほぼGoogle Adsenseを主にやってきましたが、収益はちょこちょこ上がっていますがまだ一定額届かずいただけていません。。。笑)

アメブロをとりあえず始めてみて、アメブロがアフィリエイト禁止なことに気づき、
別のをはじめそれでもできず、
調べていくと独自ドメインでないとできないっぽいことに気づき、
ワードプレスに行きつきました。

レンタルサーバーの契約

何カ所かレンタルサーバーを調べた結果、いつまで続けるかもわからないので安さ重視にしました。

ロリポップです。
一番メジャーなのはX Serverっぽかったですが、最安値重視でロリポップにしました。
とりあえずやってみたいという方は250円のライトプランで十分です。

最近、試したいことがあってスタンダードまで上げましたがブログだけであればライトプランで十分です。
年間3,000円程度なのでお財布的にもあまり痛くないのでお勧めです。

固定費はできるだけ安い方が失敗したときに安全です。

https://lolipop.jp/#utm_source=moshimo&utm_medium=affiliate

独自ドメインを取得

サーバーの準備ができたら次は独自ドメインの取得です。
僕の場合は、URLにある”taro-press.com”ですね。

僕はムームードメインを使いました。
というか、ロリポップと母体が一緒のようで簡単だったのでそこにしました。
特に理由ないです。

“.com”や”.co.jp”のようなメジャーなやつは若干高めです。
といっても、1,000円程度なのでまあ大きな費用ではないと思います。

“.xyz”、”.online”、”.site”のようなマイナーなものは100円以下で契約できるようです。
サーバーはいつでも変えられますが、ドメインは変えると今までのリンクなどが使えなくなってしまうのでしっかり考えて選んだ方がいいと思います。



ワードプレスのインストール

ロリポップは簡単にインストールするファンクションがあるので大して考えずにインストールできた記憶があります。
本当はhttp://taro-press.comの下に直でもできましたが、今後なんか使うかなーと思い”/blog”を入れました。
正直不要だったと思います。直下にインストールした方がいいと思います。

そんな感じで、私はインストールして始めました。
そのあと、ある程度記事を増やしてGoogle Adsenseに登録することができ広告を張ってきましたが未だに赤字です。笑

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
Adsense 1
Adsense 1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
Adsense 1

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA