シェムリアップに行ってきました。-Part2.ベンメリア編

こんにちは、太郎です。

アンコールワットエリアのチケットは1日券からしかなく、一日券で37USDです。
初日は昼を過ぎていることもあり、アンコールワットエリアには入らず別のエリアに行きたいということで、このベンメリアに連れてきてもらいました。
なにも考えずに来たのでいい運ちゃんにあたってラッキーでした。

ベンメリアは通称ラピュタと言われており、ラピュタのモデルになったところらしいです。(真偽は知りませんが。)
「シェムリアップ ラピュタ」と検索すると、ベンメリア(Beng Mealea)が出てきます。

場所は結構遠く、町から1時間近く北東に行ったところ。一番最後に地図乗っけておきます。

というわけで、ベンメリア近くでチケットを買って、いざベンメリアへ。

入り口。

入っていくと崩落しているお寺があります。
近くのガイドさんが話しているのを聞いていると、どうやら木が成長して崩れてしまったようです。

傾いた木やらもあって木陰は涼しいですが、日向はかなり熱いです。
計画性のある人は11月ごろがおすすめです。

どうやら、これがラピュタのもとになったといわれているらしいです。
隣でちょうど日本語のガイドさんが言っていました。





本物はこちら。

真偽はよくわからないので、だれか教えてください。
でも言われてみると、イメージはできますね。

崩れていますが、今は絶妙なバランスを持って耐えています。
また5年10年もすれば形も変わっていくのでしょうか。

自然がかなり豊なところでのんびりできます。
ゆっくりしたい人にはかなりおすすめです。でも熱いです。

最後に上の方から撮った写真。

バルス(地図)。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Part1.移動編
Part3.プレループ編

ブログ村のカテゴリを変更しました。

応援いただける方は以下からクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生設計・ライフプランへ
にほんブログ村 投資ブログ 個人投資家へ
にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ

シェムリアップ
スポンサーリンク
太郎をフォローする
太郎の海外駐在日記@カンボジアブログ

コメント